月の歌会


連歌の花道

hoshi6

なんたる問6

『連作三首』
自由詠短歌を三首連作として投稿してください。
三首の中でストーリーを持たせたり、ひとつのテーマで三首を共鳴させたり、作法は問いません。

※投稿例(タイトル等は入れないで短歌ごとに空白を一行空けて三首を同時に投稿してください)

短歌1

短歌2

短歌3


このステージは投票点が他のステージより3倍になります。



高速道路に突き刺さった星のただ進化形の朝――

by なんたる星

詠草をクリックでウインドウを閉じます
各票の点数 3pt2pt1pt 

 

イソノ星とり行こうぜと言っていて窓をあけるとそういう世界

毎々夜おちる欠片をあつめてはおじいちゃんが野原で光ってる

はじめて手繋いだかたちで昇ったら恋人みたいな星座になった

加子さんの一首

ヒヨワくん湊あかり大葉れいナイス害はだし中森つん遊糸スコヲプ恋をしている

最後まで極選にするか迷いました。個性豊かで好きです。一首目が「とりに行こうぜ」、三首目が「手を繋いだかたち」であったら、極選にしたかもしれません。好みの問題だと思いますが、省略しない方が歌に入り込みやすい気がします。
湊あかり

イソノ「ナカジマ、おまえ重力ないの?」
ナイス害

一首めで「そういう世界」観に引きこまれました。星を拾ったり星になったりする日常、いいなぁ。
大葉れい

一首目に惹かれました、そういう世界って抽象的なのにめっちゃ幻想的な感じがいめーじできていいですね。全体の世界観もすきです
はだし

ロマンチックサザエさん短歌!!!これは何となく未来のサザエさんのオープニングになるんじゃないかなというような気がしました。中島の声で呼ばれたカツオが窓を開けると星が一面に広がり、だれかれもが星を集めては瞬いてハッピー、最後はマスオとサザエが手をつないで星になり「今日も良い天気〜♪」という何を言ってんだか分からないようででも様になる面白さがあります。個々の歌のアベレージが全連作中で最も高いように思います。作者の力量を感じる作品でした。
恋をしている

選評
名前
 

ただの面白いこと書いても平気です


提供: なんたるロゴ

Powered by Bokegram
since H25.03.20